旬の野菜を加工しました!【大根・ニンジン】 - saesa

旬の野菜を加工しました!【大根・ニンジン】

こんにちは、りつです!
風はまだまだ冷たく、温かいお料理がしみる季節、、、。
おでんや煮物の大根を食べると、身体も心もほんわりと温まりますよね。
今日は冬野菜の代表格である「 大根 」と「 ニンジン 」についてのお話です。

寒さのピークと同じ12月下旬〜2月ごろに旬を迎えますが、この時期の大根は、寒さから身を守るために糖分が増すので、みずみずしくて甘みが増します。
冬人参も同じく甘みが増して、味が濃くおいしいうえに栄養も豊富、旬の野菜の特徴です。

寒さの厳しい中、半分凍った畑で、saesaの契約農家の皆さんは、畑で一本ずつ収穫作業を行ってくださいました。
加工工場に入荷後すぐさま加工作業を行い、
真っ白なダイコン・鮮やかな橙色、着色料不使用でここまできれいな色がでるのか!と感心していただける色合いに仕上がりました!

人参・大根に多く含まれているβカロテンは、犬の体内に入るとビタミンAに変換されて作用します。
ビタミンAのおもな働きは、視力、皮膚、被毛を健康な状態に保ったり、丈夫な粘膜や歯をつくったりすること。
さらに、βカロテン自体には強い抗酸化作用があり、免疫力を高める効果が期待できます。ビタミンAは免疫力を高めてくれる栄養素です。


寒さが続き、ワンちゃんも私たちも体調を崩しやすい季節です。野菜のパワーで元気に春を迎えましょう!

一覧に戻る